スポンサーサイト


試乗100メートル

寒む~ 当地方天気は快晴ですが結構冷え込んでます
が、
お待ちかねのKA試乗♪張切って参りましょう~
各部ネジの締め忘れを確認していざエンジンスタート!
って・・・・なかなか掛かってくれません
????ちょっと様子が変だなぁ
プラグをケチってくすぶった様な中古を使ったからか?
仕方ないんでもうちょっと良さそうな中古プラグに付け替え(新品使えよー)たら
なんとか始動~でもキック7~8発しないと掛からなかった
始めは一発爆ぜて無い様な音だったが軽く煽ったら元気のいい音に戻り普通にアイドリング

ガレージ前の路地裏を静かに移動し大通りに出た所で4000rpm程回した

ら、いきなりエンジンストール・・・・・・・・ええぇぇぇ~

ちょいパニックに成りつつも極力冷静に原因調査開始。

「ヒューズでも切れたか?」
イグニッションをONにするとチャージ、ニュートラルランプは点灯 CDIも鳴いてる。一応ヒューズも目視 当然問題無し。

「ひょっとしてガス欠?」
コックをプライマリーにしてしばらく放置 その後スタートを試みるも手応え全く無し・・・・薄っすらとプラグが湿ったんでガスは来てるみたい。

「もしかしてまたデスビキャップ?いやひょっとするとヨーク周り??ピックアップ?SGローター?ん~Mmmmm・・・」不安に成って来たんで押してガレージまで帰り再度確認することに。

簡単な所から順に確認開始
バッテリーは12V
ガス欠の疑いは無し
とりあえず目視ではヨーク周りに不具合無し

で、新品プラグを着けガレージを暗くして火花をチェックしたら
  飛んでない・・・・・・・・一気筒も飛んで無い!キャー
慌ててデスビキャップ&ローター確認(以前二回ヘッポコかましてるんで・・)
見た所問題無し 念の為コイルから単線で新品コードひいてプラグチェックするも火は飛ばず・・・・・
コイル周りの配線は問題無し。 

ゲェー
なんじゃこりゃー
訳解らん~


とりあえずここまで確認したところで
タンク外した時にホースに残ってたガソリンに酔っ払っちゃったんで
休憩してコレ書いてます

ヨーク外す時にオイルタンク裏の配線弄ってるんでソコかなぁ?
そこでも原因が掴めなかったらお手上げっす・・・

てな訳で只今よりツナギに着替えて二回戦スタ~ト~・・・・トホホ


 

コメント

結局・・・
オイルタンク裏にも問題点は見付からず・・ピックアップの抵抗値も規定内。
う~ん IGコイルかCDIがパンクしたのか?
むやみに弄ると原因を見失いそうなんで今日は作業やめじゃー
風呂でも入って冷静に考えてみよう・・・
  • 2006-01-08│18:57 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
IGコイルからデスビに行ってるハイテンションコードをIGコイルで抜いて
そんで、IGコイルに別のプラグコードとプラグキャップつけて
火が飛べばCDIとコイルは問題ねぇす。
飛ばなかったら・・・キャーッ!(笑)

あ・・・アケオメ~♪
  • 2006-01-09│01:14 |
  • 佐渡島 URL│
  • [edit]
CDIからイグニッションコイルへいくコード二本にテスターをつないで 交流で1000ボルトぐらいのゲインでキックして針が動けばIGコイルがダメです。 でもたぶんわたしの勘ではCDIのアースがちゃんと取れてないんだと思います。 ファイトだー
  • 2006-01-09│10:37 |
  • 男木健一 URL│
  • [edit]
どうも~
両先輩アドバイスありがとうございます
トピックの始めに書いてある「念の為コイルから単線で新品コードひいてプラグチェック・・」っちゅうのが佐渡さんの仰ってる方法だと思いますー 全然ダメでした。
仕事中も考えてたんですがちょうど一年チョイ前の35周年の直前も同じ様な症状が出て同じ様なアドバイスを頂きましたね・・・・・
結局あの時は僕の不注意でデスビキャップのブラシの動きが悪くなっててコイルからの放電先が無い為にコイルのコード付け根からコイルの+端子にリークしておかしく成ったんですが 不思議だったのはデスビキャップの原因を解消後予備のコイルに交換してキックしても飛ばなくて途方に暮れ ダメモトで翌日もう一回キックしてみたら火花が飛んだんですよ 配線も何もまったく触ってなかったのに。
「えぇぇぇ~~~????」と思いつつもその後エンジンは掛かってたんですっかり忘れてそのまま乗ってました。
んで症状はあの時と一緒なんです
キックしても全く火花飛ばないのにキーをONにした瞬間に一発飛びます。?????

男木健一様先生の方法で早速確認してみます!!あそこを計ればコイルかそれ以前か解ると知りつつもどれくらいの電流が来るのか知らなかったんで怖くて計れませんでした ありがとうございます!

CDIのアースは不安だったんで以前にバッテリーのマイナスがフレームにつながってる部分から配線引っ張ってCDIのアースと一緒に固定してしつこく確認してるのでソコでは無いと思いますが・・・・・CDIから出てる配線がかなりスルメなんで箱の中でどんな事に成ってるやら解ったもんでは有りません~

とにかく今から確認して後程ご報告致します!
アドバイスありがとうございました♪
  • 2006-01-09│19:29 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
CDIからIGコイルへのところは500ボルトぐらいでてます。 
中古のCDIをつかってるならジェミニィに交換してみてください。
純正のCDIはアースが何本もありますのでアース不良起こり易いです。 今ジェミニィで起こっているならば
別のCDIを送ります。
  • 2006-01-09│20:14 |
  • 男木健一 URL│
  • [edit]
キックしても全く火花飛ばないのにキーをONにした瞬間に一発飛びます。?????
↑というのはAユニットのサイリスターの問題にもみえます。
ジェミニィに交換してね。
  • 2006-01-09│21:18 |
  • 男木健一 URL│
  • [edit]
私も昔そんな症状が出ましたよ
私の場合Aユニットが逝かれておりました。
テスターあててキックすると針が振れて手にも電気が走るんだけど猿人は掛からない火花が飛ばないの!
なんか症状よく似てない!
ジェニミーに交換がいいと思う
  • 2006-01-09│22:17 |
  • うまのすけ URL│
  • [edit]
ありがとうございます~
今ガレージで色々やってみましたが・・・・・皆さんの仰る通りサイリスター臭いです
コイルから端子外してDC600VのテスターかましてイグニッションONにすると200Vちょい針がふれてゆっくり下がっていきます(が、ずっと電流は流れてる様です)
んでキックしても全く針に変化無し。
ピックアップコイル辺りの不具合で起こるのかとピックアップの端子を抜いてキーをONにして見ても全く同じ現象でした。
ついでにピックアップのコネクターにミリアンペアでテスターかましてキックしたらビビビっとええ感じで針が反応してたんでピックアップはOKっぽいですよね?

何かの原因が有ってCDIが壊れたんならジェミニーぽん着けして壊してしまっては申し訳ないと思ったんですが単純なAユニットの寿命という結論で良いんですかねぇ~

とにかく今からジェミニー着けてみます♪
  • 2006-01-09│22:48 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
ジェミニー装着
仮着けですがジェミニーでテストしてみました
が やっぱり少々様子がおかしい様な・・・・

今度はイグニッションOFFで火花が飛びます
繰り返しON,OFFしてると両方で火花が飛びます・・・・

キックすると飛ぶ時はかなり元気な火花が飛ぶけど一度キーをOFFにしてからもう一度ONにしてキックするとまったく飛ばなく成ったりもします・・・・・プラグの接触?そうでも無い雰囲気です~
どこかに落とし穴が有るような予感が・・・・・・

あんまし訳も解らずにキックしまくってると折角のジェミニーを壊してしまいそうなんで明日からまたじっくりと細部確認してみます
またしょうも無い質問するかも知れませんがなにとぞ宜しくお付き合い下さいませ~
  • 2006-01-10│00:16 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
そんなことぐらいではジェミニィは壊れませんのでガツンとのってね。 サイリスターがダメなのでキーを入れたときに電気が流れて あともダラダラと流れて下がっていくのはサイリスターの障害です。 キーを切った瞬間火花が飛ぶのも サイリスターがノイズをひらって最後のたまってるところを開放してる現象ですので納得いく気がします。 GOGO♪
  • 2006-01-10│08:46 |
  • 男木健一 URL│
  • [edit]
発電系やレギュレーターがどうたらこうたらで 過電流がCDIに流れてCDIが壊れるんじゃないかななんてのは「ありえません」です。CDIはバッテリー点火なんで バッテリーから来た12ボルトしか流れませんので 12ボルト程度来てるか 以下(バッテリーが弱ってる)かしかありませんので心配いりません。 バッテリーが弱ってないかみといてね。 GO!
  • 2006-01-10│08:58 |
  • 男木健一 URL│
  • [edit]
一番確実なことをしたいならば バッテリーのプラスから一本直接ワイヤーを引いてジェミニィの茶色ギボシに接続するでしょ すると「ツー」といいます。 そこで火花を見ます。 飛んだり飛ばなかったりしないと思います。 他励式なんではじめの一発目は結構思いっきり踏まないと飛ばないかも。 それでエンジンかけて見たらどうでしょう。 もちろんキーと連動してないので オフにする時はギボシ抜いてね。 それで走れるなら メインワイヤーハーネスの茶色線と接続してください。 それで飛んだり飛ばなかったりしたら メインワイヤーハーネスの 茶色線が断線してるとか キースイッチの問題です。
  • 2006-01-10│09:05 |
  • 男木健一 URL│
  • [edit]
あとはIGコイルの半死にですね♪
  • 2006-01-10│09:07 |
  • 男木健一 URL│
  • [edit]
アタシ、IGコイルからデスビにいってるコードが半切れだった時も
キーONでパチッと飛びましたぜ~。
正常ならこの時火は飛ばないです。

純正ABユニット送りましょうか?
壊してくれてもエエですよ。
そしたら安心して探れるでしょ♪
  • 2006-01-10│20:48 |
  • 佐渡島 URL│
  • [edit]
ご心配お掛けしとります~
御返事遅くなり申し訳有りませんでした
昨夜は深夜に帰宅してバタンキューだったもので。スミマセン

とりあえず配線周りをもう一度チェックしてジェミニーでエンジン掛けてみます
が、
今日明日はどうしても楽器の練習をしなければいけないんで作業は週末までお預けです

コイルの半死には有り得ますね
ケチらずに現行品にしようと思います
キースイッチもバラしてチェックした事は無いんで怪しいですね


佐渡さん お言葉だけ有りがたく頂いておきます なんとかジェミニーを壊さない様やってみます(これしきでは壊れない?)
もしも壊しちゃったら大阪に土下座しに行きます

結果は解り次第ご報告します~

  • 2006-01-11│19:30 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
わたしもやらねばならない事がテンコ盛りっす。

一緒に悩んで参りましょうぞ!

楽器ガンバッテください♪
  • 2006-01-11│22:17 |
  • 佐渡島 URL│
  • [edit]
♪んナことでは壊れませんです~。
バッテリー点火ですから12ボルトしかかからないもん。 あんなレギュレーター壊れませんし あの形式は過充電になることはありませんゆえ大丈夫です。 壊れたら壊れたケースとしてフィードバックされて 修理しておしまいですわ。
バッテリーから茶色線に直接ひいて走ってみてください。
  • 2006-01-12│09:53 |
  • 男木健一 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


