

ケース閉じ

日付変っちゃってますが今夜もKA整備してました
夕方から作業を開始したんだけど 途中で突然ガレージの蛍光灯が切れて作業中断~
ホームセンターに買出しに行ったりしてたら結構な時間に・・・・

以下 作業内容↓
薄々気付いてはいたけど どうも3rdシフトフォークの磨耗が限界の様なので予備部品を物色。
凄んごい昔 まだ周りにマッハに乗ってる知り合いが誰一人居なくインターネットすらしていないKAを買ったばかりの頃に部品交換会でゲットしたシフトドラム&フォークが仕舞ってあった筈だと引っ張り出す
が、ものの見事に焼き付いていた・・・・・こんなゴミを有り難そうに買って大切に仕舞っていた当時の自分って・・。
仕方ないんで部品取りエンジンをバラして見る
2006syougatu01.jpg

なんだか段々ガレージ内がエライ事に成って来たなぁ
組み掛けのH2の部品とKA二機分の部品が溢れ混乱しそう~

更に部品取りのシフトフォークもあんまり良い状態じゃ無いことが判明・・・
ノギスで計測して良いものをチョイスしつつ秘蔵の新品フォークを下ろすか悩む かなり長い時間・・。「新品有るならとっとと使えよ!」と自分でも思う節は有るものの 過去何度も安易に新品を組み込んで無駄遣いに終わった経験が有るんで易々とは使えません!悩んだ挙句磨耗のましなものを修正して組み込む事に。今までの物よりは状態良いんで前より悪く成る事は無いでしょう。
あとは添加剤入りのオイルを多めに入れればしのげないでしょうかね?

っちゅう訳でケース閉じは完了~

2006syougatu02.jpg


コメント

新品部品
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いやー使えない気持ちよーくわかります。おいらもそうでした、いざ使おうと手にした瞬間(やっぱ止めとこ)と思った事が何度かありました。
  • 2006-01-03│22:26 |
  • くぼた URL│
  • [edit]
くぼたさん あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します!

なにしろ素人整備ですんで新品部品を無駄遣いしない様に自問自答しながら作業しないと部品が幾ら有っても足りません・・・・
最近やっとそれを自覚しました~

なんとなく解ったつもりで作業してますが毎回勉強の連続ですー 点が線に成って面に成り立体になる・・・
部品一つ使うのにエンジン全体をばっちり把握しないとまた壊してしまうんでしょうが壊さないとそれに気付けないんですよねぇ~ 無限地獄
  • 2006-01-06│00:36 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


