スポンサーサイト


地味に進行中

ミッションをチェック オモチャのようなサークリッププライヤーで作業したんでえらい難儀しました・・・・・しっかりしたプライヤーは必需品ですネ。
 200510miss01.jpg



ケースの洗浄も開始 傷みが激しいんで見てるだけでヤル気が凹んでいきますがケースを買って交換してやるほど愛情が湧きません~ ゴメンネH2・・・
200510miss02.jpg
極限までリサイクルして使い倒すんで成仏してください~・・・・


ケースの状態は↓こんな感じッス
h2case01.jpg



①クランクベアリング
h2case02.jpg
アルミが溶けて鉄が嵌ってる所に若干被ってきてます・・・

②クランクベアリング其の二
h2case03.jpg
ココも結構回った跡が有ります

が、一番気になるのは③のミッションカウンターシャフトの6305の所です。クランクの収まる部分は鉄がはまってるんでダメージは少なそうですがミッションの部分はアルミなので・・・・・
h2case05.jpg
指で確認できるほど段が付いています
こんな感じなのですが・・・・・・・どうしたものでしょう~




PS
このケースはウチに来た時 既に欠けたのを溶接で修正して有りました・・・
更に何故こんな事に成ってるのか不思議なのですが カウンターシャフトのケツ(ニードル&カラーのはまる部分)が↓
h2case04.jpg

ガッツリと削れていました~ かなり酷使されたケースなのでしょうか~・・・

コメント

クランクケース
よかったら、うちにあるの使う?
  • 2005-10-09│22:58 |
  • くぼた URL│
  • [edit]
いえいえとんでもないです
とにかく今のオイラの知識と技量ではせっかくの良い部品を壊すのがオチですんで謹んでご遠慮致します~
ウチのH2は可哀想ですがオイラの勉強台として擦切れるまで動いてもらおうと思ってます・・・・・・
ぼやきつつ結構楽しんでますのでご心配なく~♪
  • 2005-10-09│23:48 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
わかりました
でも、なにかあったらいってね。
  • 2005-10-10│06:35 |
  • くぼた URL│
  • [edit]
なんか
必要なもの有ったら いつでも言って下さい
H2のブツならなんだかんだ有りますから

下の方を見たらジャーナル供回りしたんですね
クランクは先ずケースに納めてみて
ジャーナルが回らないか確認してから
アンダーケースを組み付けます
心配な時は各ジャーナルに一滴ずつロックタイトたらせば大丈夫でっせ~
100キロくらい走ったら もう一度
トルクチェックして弛んでないか確認すればヨッケーです

トルクの掛け方はネジって大概締まるとこまで
締め付ければ適性トルクの数値に納まります
プリセットタイプだと勘所が掴みにくいので
プレート型トルクレンチで
例えばヘッドナットを締め付けると
3.6キロ以上は締まらなくなります
ちなみにH2Rのヘッド締め付けトルクは
3.3~3.6ですわ
それなんで適性トルク掛けてもどんどん締まって行くとかは
異常ですのでチェックが必要です
あたしケースの6ミリ締めてたら
どんどん締まって行くのでクロモリなら1.6までは大丈夫だと
締め付けたら折れました~~~
新品クロモリスタッドの加工精度が悪く最初から
ダメになってたんですわ
こんなとほほも有りますんで

ネジ締める前の段取りをしっかりやっていれば
間違い無く上手く行くと思います
文字で書くと上手く伝わらないですが
やってみてちょ~♪

ここまでは表技ですが裏技も有るので
いつでも聞いて下さ~い
  • 2005-10-10│17:26 |
  • rastaman URL│
  • [edit]
rasta先生~♪
アドバイスありがとうございます!ベアリングにロックタイトは必ず実行させて頂きます♪始めにH2組んだ時はロックタイト塗って閉めたんですけど・・・・途中で不安になってもっぺんケースを開けたときにベアリングにこびりついたロックタイトを掃除するのに難儀しまして二度目に閉めるときは「普通は塗らんでもええんでしょ?」と使わなかったような?記憶が蘇ってきました~ 

裏技は非常に気に成ります!!
各部品の仕込みが済み次第 組み立てに入ろうと思ってますので是非参考にさせて頂きたいのですが、先生は相変わらずお仕事忙しいんですよね~?
  • 2005-10-11│19:25 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
ロックタイト
仕事は忙しいです遊び足りないっすわ
ロックタイトは赤いやつですよね
中々取れませんでしたか?
そんでジャーナル供回りした後は損傷ひどいでしょうか?
あまりに酷い場合は裏技と言うか正攻法と言うか
やっつけと言うか(しつこい)有りますんで
教えて下さい出来れば写真もお願い致します
  • 2005-10-12│20:08 |
  • rastaman URL│
  • [edit]
有難きお言葉~♪
お手数お掛けします 先生・・・・
この記事欄↑に写真追加しましたのでお手数ですが見てみてアドバイスのほどお願い致します。
ロックタイトは赤いのです ペリペリと結構簡単に取れますがベアリングの中にカスが入って不具合が出るんじゃないかと慎重にちょっとづつ剥がしたので時間が掛かっちゃいました。ロックタイトは点付けで良かったんでしょうか?僕は薄く一周塗っていたのですが。

それにしてもほんとお仕事忙しそうですね~二年くらいず~~~~~っとじゃないですか?月末に呉(日帰り)に出陣しつつ知多の某牧場に不時着~♪っちゅう選択肢も有りますよ♪ジョン兄貴もご参加との怪情報も?♪?メチャ癒されますよ~
  • 2005-10-12│23:05 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
あまりに
長文なので直メールしました~♪

John兄貴は絶対にうまさんとこ行くって
言ってましたよ
あたしも行きたいですが休みが無いです
突発で休みになったら突撃しますわ~
  • 2005-10-13│20:46 |
  • rastaman URL│
  • [edit]
CUZちゃん もしかしたら私のクランクケースも削れてるかも?
クランク組む時にOIL塗ったかも?と不安になってきました。
時をみて開けてみようと思います
なんかあのアクセルを戻した時のしゃくりのような感じがズーと嫌でして
そのせいかもしれませんよね
ええ加減に組んだもんですからダメですねなぜ誰かに聞かなかったのか今思えば・・・・・・
勉強させていただきます。
rasuta先生 John兄貴 遊びに来てくれるそうです。
もしよろしければ一休みしによってください
携帯番号は直メールさせていただきます。
  • 2005-10-13│21:25 |
  • うまのすけ URL│
  • [edit]
先生ありがとうございます
メール拝見させて頂き先程お返事メール致しました~

とにかくオイラ基本が甘いな!と常々思ってましたんでお言葉の端々から得られるエキスを1滴漏らさず吸収させて頂きましてなんとかもう一度路上にGOしてみせます!!有難うございました

うまさん ケースの削れる手応えはオイラの体にしっかりと染み込んでいますんで試乗させてもらえれば診断出来るかも知れませんよ♪それが知れたんだからこういうトホホもある意味無駄では無かったのかもと思うようにして凹を乗りきってます♪2度と同じ過ちは繰り返さないようにしなくてわ!!
  • 2005-10-14│20:39 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
んで
クランクをケースに乗っけて確認しましたがやはり二つばかり回ってしまうベアリングが有りました事を付け加えておきます・・・・・・
  • 2005-10-15│00:35 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
うまのすけさん
お誘いありがとうございます
突発休みになれば乱入致します

C.U.Zさま
極悪やっつけリカバリーを
長文メールしときました
あまりお勧めしませんが(笑)
  • 2005-10-15│10:32 |
  • rastaman URL│
  • [edit]
トシちゃん感激ー(マカロニ某)
rasta先生 超多忙な中またしてもご親切なアドバイス有難うございました
またしても非常~~~~に参考に成る記述で目からウロコが落ちました 早速頂いたアドバイスを実行して今後の方向性を決めたいと思います!事故責任の上 結論はまたメールさせて頂きます~
先生におかれましては働き過ぎで病気になど成らぬようご自愛下さいませ 


結果如何によってはクボタさんに電話しちゃうかもしれませんが・・・・・・宜しくお願い致します~
  • 2005-10-15│18:51 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
いつでも
どおぞ。待ってまっせ。
  • 2005-10-15│19:30 |
  • くぼた URL│
  • [edit]
雨の為
今夜のお仕事は無くなりました
今日は爆睡じゃ~♪

世の中には知らなくて良い事も有りますって意味不明
甘えられる時に甘えなきゃ(しつこいってかぁ)
  • 2005-10-15│19:48 |
  • rastaman URL│
  • [edit]
アウト
教えて頂いた方法で確認しました所 自分で思っている以上にマズい状態で有る事が判明しました・・・・・
他の部品を壊す前にこのケースとお別れするのが得策の様です~無念・・・・

くぼたさん 明日電話させて頂きます・・・・・

先生は雨でお休みですか ゆっくりと眠って疲れを癒してください
オイラも今日は雨でお休みでしたので工具屋、ホームセンター、写真用品店などを巡ってきましたが久しぶりに大量の物を見て回ったので目が回りました~
  • 2005-10-16│01:00 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
くぼたさん
本日は手ぶらでお邪魔して申し訳有りませんんでした~ 色々とお話しが聞けてとても参考に成りました

オイラのようなダメな後輩でも可愛がってくださり本当にありがとうございます!2度とこんな事がない様ケースは大切に使わせて頂きますので今後も見捨てずにお付き合いお願い致します~♪
  • 2005-10-16│19:37 |
  • c,u,z URL│
  • [edit]
いえいえ
必要な方の所にいくのが一番です。また何かあったら言ってください。復活が楽しみですね。
  • 2005-10-16│19:47 |
  • くぼた URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


