スポンサーサイト


キコリ

1月から延々やってた木こり仕事がやっと終了の目処♪
長く つらい日々でした~。檜3800本間伐。。。。

やる前のイメージと違い 林業はかなりハードな仕事でした。
もう当分はやりたく有りませんが・・・・
これからの時代 こういった環境整備の仕事は益々増加する一方で
明らかな人手不足なんで僕らにも仕事が回って来るんだろうなぁ。



で、今週は林組で安全講習2日間みっちり。
これ 現場に入る前に受けとけば凄くために成ったのになぁ。

kikori6.jpg


とにかく死んだり大怪我したりする事無く無事に終わって良かった~

コメント

何!CUZちゃん 檜3,800本も間伐だって!薪バスターズにはよだれが出そうなお話ですね1その檜」でなくてもいいんですが雑木君たちは何処へ行かれるの?
林業は大変だろうね 私もたまにチェンソーを持つんですが2時間ほど切り続けるとかなり腕にきますよ・・・あれを毎日続けるんだからしかも山に登ってだもんね・・・大変だよ!なによりケガしなくて良かったですね
  • 2010-03-07│22:23 |
  • うまのすけ URL│
  • [edit]
今回の檜は山の中を30分 傾斜角45度くらいの道なき道を歩いて登った現場なんで持ち出すのは不可能です・・・。現場で転がして腐らせます。

色んな人から薪の相談を受けますが 公共の仕事では最終処分まで書類で追えなきゃいけないんで もったいない事ですがお金出して処分してるのが殆どです~

あとは近所の神社でお正月の焚き物に一山くらい持ってったりですか・・・。

  • 2010-03-09│00:28 |
  • cuz URL│
  • [edit]
へ~え。。。現場で寝かしたままにするんだ!!

時に間引く檜って使い物にならなさげなのを間引くんですか??

それとも間伐ってぐらいだからある一定の間隔で伐るんでせうか・??

しかし終了後に安全講習ってのが笑えたりしますねェ♪
  • 2010-03-09│23:29 |
  • たま URL│
  • [edit]
使い物になら無さげで且つ良い感じに間隔を空ける為に整備します~。これまで全く手入れされてないんで木が密集してて上手く倒れてくれないんで危険なんですよね・・・。

講習は~ 昨年6月分で申し込んだんだけど 忙しく成ってキャンセルを繰り返してるうちに年度末に・・・今回受けないと振り込んだお金がパーに成るし 役所にも書類提出しないといけないしでギリギリ受けました。

「これやったら死にますよ!」という再現ビデオを見せられましたが 全部僕がやってた事でした…。内心「こんな事してたら遅かれ早かれ大怪我するな」とは思ってたけど。。。
  • 2010-03-10│01:16 |
  • cuz URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


