スポンサーサイト


H2修理

(日曜日)
ジさんにCDIお借りしたので早速原因究明に取りかかります♪

え~とまずは
ハーネス、ギボシ、カプラー類(IGコイルとかも)を丹念に捜索
わりとこの辺りのヘッポコで不具合出す事多いです 僕は。
しかしとくに問題無さそうなんでピックアップ周辺をチェック!抵抗値も念のため。
こちらも問題無し。

となるとやっぱりCDI。
R0011443.jpg


まずはBユニットを交換して火花チェック!う~ん症状変わらず・・・
ならば問題の(センター)Aユニットでどうだ!?!
「お!ばっちり♪」
火花飛びますわ。

よっしゃよっしゃ
それじゃタンク乗っけてエンジン掛けてみましょうか♪
という所でタイムアップ・・・・
母の日なんで家族総出でディナーに行かなきゃ・・・・



で え~っと・・・・
H2ってAユニット一つ潰れるとエンジン止まっちゃうんでしたっけ??
一発爆ぜなくても掛からなく成る事は無い様な気が。

コメント

あ、それで外したダメCDIをテスターで計ってみましたが問題発見出来ず・・でした~
  • 2009-05-11│19:58 |
  • cuz URL│
  • [edit]
Aユニットのサイリスターがパンクしたら
三個とものコンデンサーに電気がたまらず
全部がアースに落ちますので 一個ダメになれば全部火花が飛びません。
サイリスターがいきている気筒は ちらっと火花が飛ぶらしいです(弱すぎてガソリンを燃やすことができない)。
まさしくそれなんでしょうね。
純正CDIで走っておくなら その壊れたCDIと
送ったやつの一個と交換ということでよろしくです。
  • 2009-05-11│22:30 |
  • ジ URL│
  • [edit]
いえいえとんでもないです
お借りした部品はちゃんとお返ししますのですみませんがもう少々お待ち下さい。お礼の印に壊れたCDIも一緒に(笑

思い返せば 今まで調子がもう一つだったのはこの壊れかけのCDIのせいだったのかも・・。試運転が楽しみです。。。。

  • 2009-05-12│19:28 |
  • cuz URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


