スポンサーサイト


という事で

昨夜CubaseインストールしてH4接続みました♪
ウェッブサイトには「USBで接続するだけで直ぐに・・・」みたいな事書いて有りましたが コレがなかなか。入力した音をCubaseに取り込むまで2時間くらい掛かりましたよ!同封されてた設定マニュアル(B5一枚分の簡単な説明)では全く説明不足!PDFのマニュアルを斜め読みしながら大体の予想でインプットをアクティブにしましたが・・・・「これ初心者の人は困るんだろうな」と感じました。
一度解れば当たり前の手続きなんですが最初は困惑するでしょう・・。


それだけでもう疲れちゃったんで後はもうマニュアル読まずに適当に弄り倒してちょっとだけ雰囲気を理解。脳みそ使った感じで凄く疲れました~&焼酎呑みながらしてたんで酔っぱらいました~♪


で、ちょっと気になってたHALionOneでMIDI鳴らすってのですが



ピクチャ 3
Cubase立ち上げたら
ファイル>新規プロジェクト>空白 でプロジェクト立ち上げて

プロジェクト>トラックを追加>インストゥルメント でトラックを作成

画像一番左側の”インスペクター”って呼ばれる部分で ポイントするとインストゥルメントと表示される部分、(この画像では既にHALionOneと表示されてる部分)をクリックしてHALionOneを選択すれば立ち上がります。


音色をチョイスするのはインスペクターの”プログラム”の部分をクリックすれば一覧表示され選ぶ事が出来るでしょう。

ピクチャ 6



後は
ファイル>読み込み>MIDIファイル で展開してプレイボタンを押せばMIDIトラックが演奏されると思います(ファイルの種類によって展開出来ない場合も有るかもしれません その場合潔く諦めて新たに打ち込んで下さい)


コメント

ううう…
ありがとうございます♪
明日店で(店にあるんですわ♪)やってみます。

はっきりいってキューベースは無限地獄ですね。
がーっと楽器吹きたいのに 老眼が充分始まってる目で
PDFの宇宙語マニュアルをよむ… 一行前に書いてあることが分からんので
またさかのぼって読むと そのページ全体がよくわからないということが
「分かってくる」という無知の知状態です。
  • 2009-03-29│16:35 |
  • ジロ吉 URL│
  • [edit]
嫌な予感…
思い出したけど…
そうやって既成のMIDI音源(売ってるやつ)開かなかったような気がしますです。
ふんふ~ん もういんだもんね~♪
ラジカセつないで録音して そいつをネタにして演奏してやる…。

あ マイクスタンドも買わなくっちゃ…
ドンドン物が増える…
  • 2009-03-29│16:40 |
  • ジロ吉 URL│
  • [edit]
確かに 無限地獄ですね・・・
上手い事MIDIが走しり かつマイクから音を取り込んで録音出来たとしても!!!!

そいつらを最終MIXDOWNしてWAVなりMP3なりに仕上げなイカンですからね・・・・それを想像するとゾッとします~




確かに!マイクスタンドは必須ですねぇ
  • 2009-03-29│23:35 |
  • cuz URL│
  • [edit]
スーパーマリオ
喜びいさんでキューベース立ち上げましたが
やっぱり今日もUSBデバイスの設定をイチからやり直しから入って
またハリオンラインが選べないということで またディスク入れてインストールしようとしたら
インストールできなかったり なんかしらんできたり。
目がジャミジャミになってきたので もうパソコンの電源切って
10キロ走りに行きました。
はー すっきり♪

あの設定をまたゼロからやり直すところが スーパーマリオをまた
クリアしたところからやり直さなきゃならないところと
似ててなんか嫌です。
まあまた明日仕切り直しです。
  • 2009-03-30│16:04 |
  • ジロ吉 URL│
  • [edit]
スーパーマリオ♪
う~ん 確かに・・・Cubase側で毎回デバイスの設定し直さないとイカンみたいですね~ 何の理由があるんでしょうね?ややこしい。


ウチのは上の通りで普通にHALionOne選べてるんですが MacとWindowsでそんな違いが出るんでしょうか??んで その開きたいMIDIデータがどんなだか気になります~ SMFってヤツですか~? どうにかして僕がダウンロード出来ればウチので開けるかやってみるんですが・・・・・


まぁなんにしてものんびり遊びましょう♪
こう言うのは 焦ったら負けです~


  • 2009-03-30│23:24 |
  • cuz URL│
  • [edit]
ラジカセ
だいたいラジカセぐらいしかいじれる能力がないもんが
あんなのをポッと使おうというのが厚かましいんじゃないかという気もしてきました。
先日テレビみてたらコルトレーンの曲を流しながら桜を写してたんですが
何度も飽きるほど聴いたコルトレーンに今さらながらやられてしまいました。
ということで 今日は録音はいじらないでコルトレーンの耳コピしまっせ~。
  • 2009-03-31│10:00 |
  • ジロ吉 URL│
  • [edit]
なかなか手強いモンです・・・
前に話したかもしれませんが

もう10年くらい前?僕が初めてパソコン買ったのはDTMしたかったからなんですが 結局なんともならず思いっきり挫折して・・・・ネットを徘徊したら大阪マッハのHPを見つけバイク修理にのめり込んで行った という過去が有ります。


当時はまだやっと「ウィンドウズでもそういう事が出来る様になった」みたいな感じで設定とかわけ解らなくてとんでもなく苦労しました
 オーディオインターフェースとかもアホみたいに高くてサウンドボードとか増設したのにどうやっても反応しない なんかウィンドウズ以前の文字だけの黒画面(DOS画面?)を弄くってグチャグチャにしたり なんとか復旧したと思ったらCDの音が出なくなっちゃったとかとんでもない目に会って散々でした・・・挙げ句 ソフトが貧弱なのかコンピューターが非力なのか フリーズしまくりでまともに動作しなかったという・・・・


なので以来ず~~~っとDTM恐怖症でしたが
10年掛けてやっと今年 再びやってみようと思える様に成った次第で その間勉強って程じゃないですがずっとDTMを意識してきた僕でも手探り状態ですんで そうすんなりと事は運ばなくて当然です~

10年前の僕の様にならない様にゆっくり楽しみながら行きましょう♪
  • 2009-04-01│22:11 |
  • cuz URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


