スポンサーサイト


サムライ(燃費)

安曇野で開催されたサムライミーティングに顔を出しに行って来ました

先週のキャンプ以降なんだかバタバタしてて毎日忙しくあちこち出回ってまして「日曜はゆっくり眠りたいなぁ~」とも思ったんですがとりあえず目覚ましを4時半にセットしてみた。

完全に二度寝するも5時チョイ過ぎに再び目覚めた なんだか普段には無い程寝起きがスッキリしてる 「そうだ!サムライ行かなきゃ!」
DSC00072.jpg



慌ててパソコンを開いて地図を確認 インターを降りてからの道順を簡単にメモりガレージでバイクの点検(←前もってやっとけよ~)
「増し締めは最初のパーキングですればイイや♪」でバイクを大通りまで押して行き始動 時計を見たら6時ちょい過ぎ・・・・現地に着いたら誰も居無かったりして? まぁそれならそれでいいや♪宿の前で写真でも撮って帰って来れば。

近所のインターから東海環状に乗り中央道へ
恵那で給油&ねじチェック タバコ一本
あ、2ストオイル足してないや!KTMの後入れて無いかも・・・レベル管の上ギリギリ辺りに油面が見える・・・・行きくらいは持つでしょ?

この時点で6時40何分 急がなきゃ!

早朝の中央道は交通量も少なく結構良い速度で流れている
天気も良くて気分もすっきりしていてなんだか気持ちがいい♪
普段ならうんざりするくらい長く感じる恵那山トンネルも「え、もう終わり?」っちゅう感じの速度で次の給油地(駒ヶ岳?何処だったか忘れた・・・)へ。
走行7~80キロで7Lちょい入った・・・リッター10キロか・・・・・
オイルはゲージ管の真ん中ちょい上まで減ってる・・・・なんとか高速降りるまで持つかな?

ほどなく走って長野道に入る
中央道とは打って変わって平坦で長い直線が多く走りやすい♪が、いかにも覆面とかが多そうなんで速度を落とし120キロくらいで走ってる車の後ろに着いて警戒しながら豊科まで。岡谷JCTから結構直ぐでした~ もっと遠いかと思ってたんだけど。

下に降りた直後早速迷う・・・・手書きのメモは自分で書いたのに全く解らず・・・
コンビニのおじさんに道を聞き 何となく走ってたら何となくお宿に到着~♪ふう~


やはり皆さん ボチボチと帰り支度で外に出ていらっしゃいましたが~ 挨拶を交わし記念撮影に紛れ込む事ができました♪


到着、合流出来た嬉しさにすっかり忘れていたんですがオイルは宿に着いた時点で残り僅か数センチ位に成ってました。KA御大、ラスタ先生に指摘されなかったらそのまま忘れて高速に乗ってたでしょう・・・・ヤバかったです~
simap-onさんに1リッター分けて頂きトンボ帰りで帰路に。タンクに入った感じは出発前の量と同じくらい。

岡谷JCTまでは関東方面隊ともご一緒 なかなかご一緒する機会が無いのでご一緒出来て嬉しかったです♪

中央道に入ってたまちゃんに追いつく。が、なぜか速度が上がる~
ちょっとだけ走り比べしようと追いかけるもフロント14丁のボクのではええとこ180キロ出るか出ないかで追いつけませんでした・・・・
んで、直ぐに速度を落としたのにたまちゃんはどんどん先に行こうと・・・「チャンバーにクラック入ってる筈なのになんで速度を落とさないんだろう?」と思いながら追い付こうとすると・・・・逃げてる?。
結局駒ヶ岳までずっと結構な速度で。

スタンドで給油後チャンバーを見るとクラックがえらい事に!
そりゃそうでしょう~
針金で補修してる時に遅れて入って来たミッキーの嬉しそうな顔が印象的でした♪
すかさずボクの
DSC00073.jpg

「電球もげ」も発見してしっかり笑われました

ここから先は一気に速度を落として80~100ペースでのんびりと♪景色が良くてこれまた最高でした♪

最後に恵那で昼食休憩。結構長い事居た気が?出発直前には結構な勢いの通り雨に合ったもののなんとかぬれずに。一瞬だけカトーさんを目撃~

ボクは土岐JCTで皆さんとお別れし東海環状で帰宅しました。



帰路 ペースを落としてからはガソリンの減りが極端に遅く成り駒ヶ岳からは余裕の無給油でした。距離を覚えてなく帰ってから給油してないんで燃費は定かでは無いですが1,5倍以上は伸びてる筈です。
宿を出る時に入れたオイル1Lの減りは

DSC00074.jpg

こんな感じでした。

ボクの車両はフロント14丁で140~160巡航しようとするとおおむね5速6~7000回転・・・・・結構まわしてしんどいです。往路は大体こんな感じで時々最高速チャレンジしたりエンジン冷却のため回転数を外して全快にしたりしつつおよそリッター10キロ。片道220キロ弱でオイルが1L入ってたとしても”燃料:オイル”は”1:22”ってことでそんなに極端におかしい訳じゃ無さそうです。
異常に出過ぎてるなら調子もおかしく成りそうなもんですがエエ感じのエンジン音だし
DSC00075.jpg

マフラーもばっちり乾いてますし・・・・

プラグも乾いてるし
DSC00076.jpg

って、真っ赤っかやんけー
コレって正常なんでしょうか??
写真では解りずらいですが きつね色っちゅうより赤サビ色なんですが~


今回はうっかりしてて出掛けに財布にお金を入れて出掛けるのを忘れてしまい・・・・見たら一万円と千円札が一枚入ってたんで行けるかと思ったんですが若干燃料代が足りなくてたまちゃんに借りてしまいました。スミマセンです・・・早急に色付けてお返し致しますんでもう少々お待ち下さいませ~

コメント

いや~
お金はなんかは何時でもええんだけれど。僕もカトー師匠一門なのでアクセルは戻すな男はチーンとなれですわ・・・・・

しかしよお来てくれたわ♪そっちのが嬉しかったわ♪ほんと関東の人達とはまず走れないから今回もええ会だったね~♪

まだまだ俺等はこれからもバンバンに行きまっせ~!!!
ほんと 朝起きた時は「ちょっと時間が微妙だし・・・もっぺん寝ようかな~」とも思いましたが 行って正解でした♪
あれくらい距離走るとまた色々と思う所が出て来てやる気も湧いて来ましたし。
  • 2007-06-05│23:55 |
  • cuz URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


