スポンサーサイト


チャージランプ その後

DSC00059.jpg


14日の夜にレクチを以前まで使っていた物に取り替えて試走してみると・・・・
症状変わらず・・・・逆にランプの点き方が元気良く成った様な??

いったん路肩に停車、エンジンを切ってちょっとだけゴソゴソと弄くって再出発 1分程するとランプの点滅が無くなった♪「やった~直ったのか~」っと一瞬喜ぶも「ん?今までさんざん弄って原因が分からなかったのになぜ突然直る??こりゃどうもおかしいぞ」っちゅう事に気付き 人気のない駐車場に一時避難。何度空吹かししてもランプの点灯は出ない、走ってもボ~っと点く事も無い。ううぅ~ん・・・・・・・

とりあえずエンジンを切ってもう一度掛けてみようとキーをオンにしたら

キーオン(エンジン停止時)には点かなきゃいけない筈のディスチャージランプが点いていない!ゲー!!

「遂にトドメを刺したのか~」としばし呆然・・・・ローター?ジェネ?レクチ?ハーネス燃えた?・・・・次々と頭の中を駆け巡る。もしかして過電流で電球が切れたのかとニュートラルランプと入れ替えて確認したら切れてない!レクチの取り付けが不味かったか?とハーネスを確認するも問題無し!

何度イグニッションをカチカチやっても点かないもんは点かないんでバッテリーが無くなる前にガレージ戻って明るい所で確認しようとシートを閉じ跨がってキーをオンにしたら     

ディスチャージランプ点いた・・・・

「えええええええぇぇぇぇぇ~~~~?????」

慌ててバイクから降りて再度イグニッションをカチャカチャしたらまた点かなく成った・・・・・「接触か!」。シートを空けキーをオンにしハーネスを揺すってみる   反応無し。


ジェネレーターを交換するつもりで左カバーを外したまま乗って来たのでその辺りもイジイジしてみると   反応あり!ブラシかぁー!!!

街灯一個の暗い駐車場では細かい部分が全く見ない。でもブラシの辺りをモミモミすると見事にランプが点いたり消えたりするんでココで間違いない。帰ってしっかりと確認する事に~。



ガレージに戻りテスタで導通を調べると見事に上側のブラシの導通が無く ハーネステープをめくって見たら
DSC00061.jpg

以前自分で修理した部分がニッパーで切ったみたいに破断してました・・・・ドホホ・・・・・。
この部分 作業するのが凄くやり難かったんで 今後触らなくても良い様に念入りにこよった上にハンダ付けしといたんですが~多過ぎたのか?ハンダ直後で奇麗~に切れてました。ああぁぁぁ・・・被覆剥く時に傷が入ったのかも~。

このブログの正月頃のエントリーでも真っ先にブラシを疑って それこそ何度もテスター当てて調べてたのにこの結果・・・・・今回ばかりは かなり凹みました・・・・・・。



しかし まぁ 
こいつを修理して走らせ問題が無ければめでたしめでたし かな。


教訓
「兎に角まず 素人が触った部分を真っ先に疑え!」

コメント

いひひ~♪
でもそこの半田って配線が短いからやり難いのよね~・・・・・まあ原因がそれでOKならば良かったんじゃないの(笑)でもよお今までチャージしてたよなぁ・・・・・

僕も今日になってやっと熱が下がってきたので明日から仕事とキャブ調整の日々に戻ります・・・侍から帰って来たらシリンダーを剥ぐってみます~

おつかれさんでした~~~
本当は バッテリーが過充電みたいになってるほうがメインみたいに感じてます。 メインの怪獣は「メガヌロン」ではなく「ラドン」だったような…。まあ500キロ♪ケケケ
  • 2007-05-16│22:52 |
  • ジ URL│
  • [edit]
仰る通りです~
「ランプ灯り」とはまた別に 実はもう一個「??」な現象が出てたんですが ちょっと言い出せずにいました
出たり出なかったりで原因の追及がなかなか出来ず相談すら出来ませんでしたが~ 
もう少し調べてみますんでまた話を聞いてやって下さい。
ブラシとの因果関係は薄そうです

いずれにしろ精進が足りてませんです・・・僕。

ブラシの件は「まとめ」としてもう一つ書いて締めくくろうと思いますがそれはまた次回に~
  • 2007-05-16│23:31 |
  • cuz URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


