

はちあわせ

今朝仕事場の事務所で空き巣とはちあわせになった
一度事務所を出掛けダンプに砂を積み込んでいたら親方から「事務所に寄って重機の鍵を取ってきてくれ」と電話。
ダッシュで事務所に戻りドアを開けたら見知らぬヲッサンが居た・・・
車で戻ってきた時に道の反対側に乞食が一人立ってウチの事務所を見ていたんで「おかしいな?」と思いつつ入っていったらドアのすりガラスの向こうに人影が見えたんで瞬時に「荒しか?!」と警戒して思いっきりドアを開けた。

オッサンの言い分は「あ、従業員に雇ってもらえませんか?事務所覗いたら誰も居なかったんで黒板に連絡先書こうと思って・・・」だって。
空き巣の定番言い訳だ・・・・
年に3~4回そういう訳の解らん輩がやって来る

99%空き巣だけどひょっとしたらホントに飛び込みで職探しに来てるかもしれんと一瞬判断が鈍った とにかく両手に凶器が無いのを確認してひたすら目を見る 距離を詰める。
オッサンの風貌は完全に乞食 というかヨレ男。年の頃なら50前後?無造作に伸びた髪にニット帽、目はロンパって酷く濁っていた 
こちらはかなり威圧的な目つきで近付いてるのにヲッサンには全く殺気が感じられんのが逆におっかない 相変わらず「ウチに道具一式揃ってますんで雇ってもらえんでしょうか~」とか言っている・・・・

早いとこ鍵を社長に届けなければイカンので男を追い出し仕事に戻った・・・オッサンは道の反対側で見張りをしていた乞食と二人で慌てるでもなくトボトボと歩き去った
後で考えると 事務所に勝手に入り込んでる時点でオカシイんで「問答無用で心行くまでぶん殴ってやれば良かったなぁ」と後悔したがとっさにはそういう判断って出来んもんですねぇ
何よりもウチの事務所には金目の物は一切置いて無いし~


その後社長が確認したらやっぱり地味~な感じで物色されてたみたい
「う~ん 机の中に20円くらい入ってた筈だけど無くなってるんかなぁ・・・」と言ってましたわ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


