

という事で

昨夜CubaseインストールしてH4接続みました♪
ウェッブサイトには「USBで接続するだけで直ぐに・・・」みたいな事書いて有りましたが コレがなかなか。入力した音をCubaseに取り込むまで2時間くらい掛かりましたよ!同封されてた設定マニュアル(B5一枚分の簡単な説明)では全く説明不足!PDFのマニュアルを斜め読みしながら大体の予想でインプットをアクティブにしましたが・・・・「これ初心者の人は困るんだろうな」と感じました。
一度解れば当たり前の手続きなんですが最初は困惑するでしょう・・。


それだけでもう疲れちゃったんで後はもうマニュアル読まずに適当に弄り倒してちょっとだけ雰囲気を理解。脳みそ使った感じで凄く疲れました~&焼酎呑みながらしてたんで酔っぱらいました~♪


で、ちょっと気になってたHALionOneでMIDI鳴らすってのですが



ピクチャ 3
Cubase立ち上げたら
ファイル>新規プロジェクト>空白 でプロジェクト立ち上げて

プロジェクト>トラックを追加>インストゥルメント でトラックを作成

画像一番左側の”インスペクター”って呼ばれる部分で ポイントするとインストゥルメントと表示される部分、(この画像では既にHALionOneと表示されてる部分)をクリックしてHALionOneを選択すれば立ち上がります。


音色をチョイスするのはインスペクターの”プログラム”の部分をクリックすれば一覧表示され選ぶ事が出来るでしょう。

ピクチャ 6



後は
ファイル>読み込み>MIDIファイル で展開してプレイボタンを押せばMIDIトラックが演奏されると思います(ファイルの種類によって展開出来ない場合も有るかもしれません その場合潔く諦めて新たに打ち込んで下さい)



機械 

数年前バンドのギャラ貯金から資金を出して購入したデジタルレコーダー 管理は僕の担当だったんですが結局「練習中にいちいち録音ボタン押したり切ったりしてらんねえ」とか「せいぜい1回チラ聴きするだけなのにメンバー分(約8枚)CD焼くのもなんだか・・・」ってことで段々出番が少なく。

こういう類の音源は本来ならデータのみメールででもやり取りした方が断然効率いいんですがアナログなメンバーが多いのでなかなかそうもいかず・・・・いっその事各人でレコーダー持って自主的にチェックしろよ!と。


R0011419.jpg
で、僕が持ってたエディロールはテナーに渡り 僕は自腹でレコーダーを購入する事に・・・・・。

楽器屋で見た所 ヤマハのんが一番コンパクトで音質も好みだったんだけどお値段が結構・・・・エディロールも新型に成っててリモコンやモニタスピーカ掲載で使い勝手良さそうなれどこれもお値段が。奮発して良いのいっといても良いんですがこの2年間結局稼働率はそんなに無かったんで音質もそれなりでいいんで安い方が良くない?と言うのが僕の結論。


ダントツで安いのはZOOM社。
ただデザインが・・・僕的には許せません。
中途半端な大きさに中途半端な丸み、残念過ぎる質感etc ・・・・。しかし内容、装備が充実してて「アレコレ出来るオモチャ」的に考えるとありかな?と超妥協的にコレを入手。
購入理由の一つに今ちょっと気になってるCubaseのライト版がバンドルされているってのも有りましたが♪
モバイルレコーダーでありながらエフェクト内蔵のオーディオインターフェイスとしても使えるってのが面白いじゃないですか~
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/

R0011420.jpg

確か楽器屋では3万前後だったけど楽天で探したらポイントも8倍付くとかでかなり安く買えました このポイントってのが結構バカにならなくてなるべく率のいい所(そういう所は商品も安い)を探して購入すると 僕の場合なんやかんやで4万円分以上ポイントが溜めれました♪これだけでちょっと良いもんが買えちゃいますよ♪
普通の店で買うより断然安いし送料も大体無料だし直ぐ来るし保証もしっかりしてるし~ 知らぬ間にネットで買い物した方が何かと便利な世の中になってしまいましたねー

明日も

マッタリと山の中で仕事~♪

DSC00211.jpg
遥か彼方に名駅ツインが見えますが~ここは何処やねんって感じ・・・・

今年度の仕事 あと一息!

気分で

最近数ヶ月はストラトを使ってたんですが

こないだ ケースから出す時にちょっと引っ掛けて

R0011415.jpg

ピックガードの先っちょ割ってしまいました・・・・




あ~ぁ・・・
途端にカッコ悪い。。。。。。。






なんとか修復出来ないかと色々試したものの上手くいかず

R0011417.jpg


結局 接着剤でボディーに直張り・・・・・
いい感じに個性が出て来ました♪

今年も

桜を見る事が出来ました♪生きてる事に感謝!

DSC00208.jpg





山でマッタリと仕事してます
木々の新芽が奇麗 花も咲いてます
DSC00210.jpg

模様替え

元々物置みたいな雑然とした部屋なのに
鍵盤が入った事で更に凄い事に・・・・・

さすがにイカンと思い 大幅に部屋の模様替えしてコンピュータやら機材やらを窓際に。
ついでに間接照明にしたりして 随分快適に過ごせる様になりました♪
やっぱり薄暗いほうがなにかと集中しやすいです


R0011409.jpg



あとは卓上に 観葉植物が欲しいな~

なんとか。。。。

年度末に片付けるべき仕事!が、なんとか片付きそうな目処が付いてきました まだ全然安心は出来ませんが~。
もうほんと ついさっき正月だと思ってたのが3月だというんだから恐ろしい事です..... 個人的にも色々!色~々とやりたい事は有るのになかなかはかどらんのですが まぁしょうがないんで焦らず行きます。



プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


