

毎年恒例の

キャンプdeライブパート1に行って来ました

金曜の夕方 土砂降りの中一人でテント2つとタープを張り ついでに隣で悪戦苦闘してるご同輩のテントも張り びしょぬれで友人らの到着をビールを呑みながら会場を散策して待つ。雨もすっかり止んだ9時過ぎ 友人ファミリー到着で改めて乾杯~♪ランタンの光でマッタリしたり会場をぶらついたりして深夜3時頃就寝。
が、朝まで続くサウンドシステムの音が予想以上でほとんど眠れず・・・・・やっと静かに成った頃にちびっ子どもが起き出して寝かせてくれない。
朝食は友人嫁の作ってくれたホットケーキ。

DSC00066.jpg

昼はステージのリハをチェック。トリのバンドの演奏が素晴らしく 夜の本番に期待が高まる♪
天気は最高でかなり暑い ビールが進む~♪

DSC00067.jpg

夜には更に友人家族ら6人と赤子1人が合流~ 夜食はベタにカレーライス。会場に行けば各種こだわりカレーが買えるけど やっぱり飯盒でご飯を炊いとかないと。
日中あんなに暑かったのに日が暮れると同時にかなりの冷え込み・・・・

DSC00068.jpg
(コレは違うバンドだけど)
深夜零時過ぎに大トリのバンドを見る。やっぱり期待通りの素晴らしい演奏で感動!!!素晴らしい完成度!

2時過ぎに寝ようと思うも「雨露しのぐだけ仕様」のボクのテントでは寒過ぎて眠れなさそう(&相変わらずの爆音)だったんで1人暗闇を1キロくらい歩いて車に退散 荷台に寝袋で熟睡~。



日曜 目覚めて車から出ると

DSC00069.jpg

思いっきり擦られてるやんけ~・・・・・
トホホ 昨夜は暗くて気付かんかったけど完全に当て逃げされたな


凹んだ気持ちで楽器を担いでステージへ
到着の遅れるバンドが出てリハが早まる。ちょっと機材トラブルで満足にリハが出来ず不安~ 夕方の本番に備えてコンディションを整えよう・・(ビールでも呑んで)。

昼食は炭を炊いて焼き肉 というかホルモン焼き。ガッツリと呑んで食った♪
テントタープを撤収してるうちに出番が近づいて来たんで友人らと別れて楽屋へ。
チューニングしようとギターをケースから取り出したら

DSC00070.jpg

覚えの無い傷が付いとるやんけ~
道具だから使えば傷も付くのは当たり前だけど ココがこんだけ剥がれてるのはかなりの衝撃じゃないと?慌ててチェック。幸い楽器として致命的な破損は無かったんでまぁ良しか・・・・

車も凹み、楽器も凹み 気分も凹・・・・・いやいや気分を切り替えてガツンとやったりますか~!とステージに上がったものの 出来は最悪~・・・・・
バンド全体が全く噛み合ず それをなんとかしようと各自が対応した結果 更に噛み合なく成るというドツボにはまって見事なまでの惨敗・・・・・完全な空回り~

演奏終了後 張りつめていたものが一気に崩れ もう立ってるのもしんどい位へとへとになり直ぐに車に戻り帰宅する事に。その際ワイパーに手紙が挟んであるのを発見 読むとボクの車を擦った人から「申し訳有りませんでした。責任を持って修理しますので連絡を・・・」と!!!
「おおおおぉぉぉ~~なんて正直な人なんだろう!!」とちょっと感動~ 
完全にどっかのラリッた馬鹿が当て逃げしてったと思ってたのに。世の中捨てたもんじゃないなぁ~  と 帰路はちょっとだけほっこりした気分になった
 

土砂降りだけど

今からキャンプに出掛けます~♪

http://www.greenmassive.jp/



夜 友人らと一緒に行くつもりだったけど雨で仕事が休みになったんで一人先発隊としてベース地を確保しなければ・・・・

水、木曜日は楽器モード

なもんですから バイクは弄れてませんです・・・・


んで、さっきスタジオから帰宅して晩酌をしてるんですが
帰り道 やたらとパトカーが多いなぁ~と思ったら
http://www.asahi.com/national/update/0518/NGY200705170044.html?ref=rss
どえらい事に成ってるやないですかー!

今日はたまたま信号が青だったんで右折しなかったけど
引っかかるといつも右折してこの現場の前を通って帰ってます・・・・


なんか嫌な世の中に成ったなぁ

チャージランプ その後

DSC00059.jpg


14日の夜にレクチを以前まで使っていた物に取り替えて試走してみると・・・・
症状変わらず・・・・逆にランプの点き方が元気良く成った様な??

いったん路肩に停車、エンジンを切ってちょっとだけゴソゴソと弄くって再出発 1分程するとランプの点滅が無くなった♪「やった~直ったのか~」っと一瞬喜ぶも「ん?今までさんざん弄って原因が分からなかったのになぜ突然直る??こりゃどうもおかしいぞ」っちゅう事に気付き 人気のない駐車場に一時避難。何度空吹かししてもランプの点灯は出ない、走ってもボ~っと点く事も無い。ううぅ~ん・・・・・・・

とりあえずエンジンを切ってもう一度掛けてみようとキーをオンにしたら

キーオン(エンジン停止時)には点かなきゃいけない筈のディスチャージランプが点いていない!ゲー!!

「遂にトドメを刺したのか~」としばし呆然・・・・ローター?ジェネ?レクチ?ハーネス燃えた?・・・・次々と頭の中を駆け巡る。もしかして過電流で電球が切れたのかとニュートラルランプと入れ替えて確認したら切れてない!レクチの取り付けが不味かったか?とハーネスを確認するも問題無し!

何度イグニッションをカチカチやっても点かないもんは点かないんでバッテリーが無くなる前にガレージ戻って明るい所で確認しようとシートを閉じ跨がってキーをオンにしたら     

ディスチャージランプ点いた・・・・

「えええええええぇぇぇぇぇ~~~~?????」

慌ててバイクから降りて再度イグニッションをカチャカチャしたらまた点かなく成った・・・・・「接触か!」。シートを空けキーをオンにしハーネスを揺すってみる   反応無し。


ジェネレーターを交換するつもりで左カバーを外したまま乗って来たのでその辺りもイジイジしてみると   反応あり!ブラシかぁー!!!

街灯一個の暗い駐車場では細かい部分が全く見ない。でもブラシの辺りをモミモミすると見事にランプが点いたり消えたりするんでココで間違いない。帰ってしっかりと確認する事に~。



ガレージに戻りテスタで導通を調べると見事に上側のブラシの導通が無く ハーネステープをめくって見たら
DSC00061.jpg

以前自分で修理した部分がニッパーで切ったみたいに破断してました・・・・ドホホ・・・・・。
この部分 作業するのが凄くやり難かったんで 今後触らなくても良い様に念入りにこよった上にハンダ付けしといたんですが~多過ぎたのか?ハンダ直後で奇麗~に切れてました。ああぁぁぁ・・・被覆剥く時に傷が入ったのかも~。

このブログの正月頃のエントリーでも真っ先にブラシを疑って それこそ何度もテスター当てて調べてたのにこの結果・・・・・今回ばかりは かなり凹みました・・・・・・。



しかし まぁ 
こいつを修理して走らせ問題が無ければめでたしめでたし かな。


教訓
「兎に角まず 素人が触った部分を真っ先に疑え!」

チャージランプ考察


ジ様 レギュレター貸し出し有り難うございました♪昨日到着していたので本日早速取り付けてみましたが症状は全く改善されませんでした やはりレギュ意外の部分ですね 独身男性には大き過ぎるブツも有り難うございました♪

え~と 5の卓はカボスくんの話題がいい感じなんでボクはとりあえずコチラに書きたいと思います~
色々な現象が複合的に起こっていたのでちょっと話が長く成ると思いますが・・・


まずは現状を・・・・・↓(携帯の動画モードなので見難いですが)



キャブボディーが歪んでてスロットルバルブの落ちが悪いんで回転の戻りが遅いのは別としてランプの点き方を見て下さい~

この時はこんな感じですが調子が良いと(悪いと か)アイドリング時点きっぱなしの時も有るし まるでリレーを咬ました様にわりと規則正しく点滅する時も有ります~・・・・・
んで 日中は解らなかったんですが暗く成ってから走ったら超~薄ボンヤリと灯ってました・・・・・・・・・・・

ローターは手持ちの中古3点(4.2~4.8Ω)の物を取っ替え引っ替えしてみたのですが同じ様な症状でした スリップリング剥がれと言うのがどの部分のどんな状態かはっきりと解らないんですが現状確認した感じではどれもガタ等は有りませんでした

ヨークはマニュアルに従い各所の導通をチェックしたのですが問題有りませんでした が あまり状態の良い部品では無いので予備のヨーク(若干小奇麗かな?位で導通チェック済み)に取り替えてテストするつもりです

その他
結線の間違いやハーネスの傷み、導通等気になる部分は自分なりにですが数度繰り返しチェックしてみました ブラシはしっかりと当たってる様でしたが短く成って来たので念のため交換しときました(以前に修理してるので一本だけですが・・・)


昼神を往復してもバッテリーは13v弱で充電されています


と、こんな感じです・・・・
皆様のツッコミお待ちしております~

昨夜の~

LIVE、バタバタとしちゃったけどなんとか終了~♪
仕事が長引き会場入りが遅く成ってリハが不十分&出来に不安大だったけど本番はリハよりはまとまってたかな♪と日記にしておこう・・・・

出番はやっぱり押して・・・・演奏終了時に時計を見たら深夜3時・・・・
大遅刻で自前アンプを搬入する時間が無かったんでPAさんのJCを使わせてもらったけどなぜか本番ではモニターし難かったっす!リハ時とお客さんが入った時とは音響的に全く変わっちゃうのは解ってたけど今回はなかなかしんどかった・・・・ライブは生ものだからなぁ・・

ゴールデンウィーク明けという事でお客さんは少なめの220人程 それでも明け方までみんな残って踊ってくれてました♪

帰宅は朝6時  最近はほんと睡眠不足が体に堪えます・・・・・

KTM

珍しく今年は両日とも好天に恵まれ道中最高に気分が良かったっす

陽気の良さ(&整備に若干の不安)で超のんびり走行で会場に向かいましたが これがまた最高に気持ちよかったです~♪過去の経験から ゆっくり走って気持ちいいというのはマッハの調子がイイのと比例してると思うのですが・・・・相変わらずチャージランプは変な点き方をしてました~ う~~~ん???

のんびり走行のおかげで燃費もすこぶる良く 会場まで余裕の無給油で走れ そのおかげで無謀運転のバイクにも突っ込まれずに済んだので幸運でした・・・・・

いつもの店の蕎麦 今回は新メニューのオススメ”本鴨そば”はなかなか美味でしたが~
DSC00057.jpg

やっぱし普通のザルに軍配かー

来年は山菜の天ぷらも食ってやろう♪

プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


