

日曜日

連日の激務(夜遊び含む)でヘロヘロです。
結局土曜も深夜まで遊んじゃったんで日曜は昼頃まで寝てましたが
体にムチ打ってガレージで作業開始~

前日深夜1時過ぎまで一緒に遊んでた友人がバイクに乗って寄ってくれたんで
ちょっと付き合ってもらって近所の駐車場でキャブ調整を。

駐車場に到着する頃にはやっぱりアイドリングが3000回転チョイに上がってたんでまずはアイドリングを調整しようとケーブルアジャスターを捻じ込んでワイヤーに充分遊びを持たせついでにエアスクリューも濃い目の1回転戻しでとりあえずエンジンスタート。
そんだけでアイドリングは正常に戻ってましたー
と、いうことは・・・・・・・単にアジャスターで一気筒だけスロットルバルブを引っ張ってただけ?
そんな初歩的なヘッポコは絶対しないと自負してたんですが・・・確かにアジャスターをフリーにする時に真中だけ出が長かったのが気に成ったんで多分間違い無いっす・・・・・
キャブ組んだ時になんかの拍子でスロットルバルブが引っ掛かってそれで同調取っちゃったんだな そうに違いない。
普通はアジャスターの出が違えば疑って作業を見直すモンですが~きっとガソリンで酔っ払ってたんでしょう・・・・自分で作業したのに信じられんですぅ。
お騒がせして本当に申し訳有りませんでした。

で、排圧を調整してアクセルを捻ってみるとそんなに同調も狂って無い(3つともアジャスタ全締め)んでとりあえず試乗。
折角の新造CDIなのに純正と乗り比べられなかったのは凄く残念。しかし明らかに調子良いっす。上の回りが特に良い感じ♪下も力強く成ってるんでしょうね?パワーバンドに入る手前に有った変な谷間も無くなってガキーンとワープできます~♪
ウチのKAも極稀にこんな感じで調子良い時も有りましたが 突然何の理由も無く上が回らなく成って???んでまたなんかの拍子で突然調子良くなったりしてたんですがCDIがサボってたんですねぇ~ 長年の不安が一気に解消されて晴々した気分です!バイク乗るのが本当に楽しく成りました。

ついでに後期型スイッチにして試乗。
ちょっと嬉しすぎて集中力に欠けてたんで当てにならないインプレですが トルクが上がってるのか?回転を上げなくてもスルスルとスタート出来る感じですネ。ちょっとこの感じに慣れて無いんで乗り易いかと聞かれると答えられませんが。これからしっかりと乗り比べてみようと思います♪

後は(今度こそちゃんと)同調取って~♪ON.OFFスパークの謎を追及しなくちゃ・・・・・
ハイテンションコードも交換してから三年以上経ってるんで換えてやって~CDIも新しく成った事だし今年は部分的に残ってるスルメハーネス(ヨークから出てるのとか)も新しいものと換えてやろう♪


集まった友人とマッハ試乗会♪評判は上々で一安心っす。
200601ka.jpg


[日曜日]の続きを読む


え~と・・・・

週末にヤル!と言ってたマッハ整備ですが 実は全くやれてませんです・・・・
言分けはしたくないんであえて理由は言いませんが~全く出来ませんでした。
今週末こそは作業したいと思います! 

↓のトピックで言っていた今週末のライブ依頼は受ける事に成り
パチーノスと同じステージに立てるのは嬉しいんですが
肉体的、精神的疲労は更に蓄積されそうです~
http://www.japonicus.com/jap/fightvol21.htm

更に来週末のライブは
http://www.radix.to/html/schedule_2006/2006_02/2006_02_03.html
対バンが急遽バンド編成で来る事が出来なくなりボーカルだけが来る事に変更されてます・・・・
っちゅうことは自動的にウチらがバックを勤める事に トホホ。また暗記せないかん曲が増えた~~~

テンパってました

何処でどう勘違いしたのか?てっきり所属バンドのライブが今週だと思い込んでたんですが
実はまだ二週間先でしたー・・・・・・
そうとも知らずこの一週間 必死に楽器のお稽古(というか暗記)に専念
「もう木曜の朝から土曜までは一睡もしないぞ!」と
かなり気合を入れて集中力を高めてたんですがガックシです~
ちょっとボケ過ぎですわ

だからと言って、時間に余裕が出来たのかというと全然そんな事は無い訳でして
その間に更にやるべき事が増えて行くという仕組みに成ってます
もうフラフラです・・・・・


んで驚くべき事にこのブログの過去ログ2005年1月~二月を参照すると
一年前の今頃も全く同じ様な感じで仕事+楽器+バイクで同じ様にフラフラに成っていた事が
書かれています 
う~ん これは・・ボブマーリーの祟りに違いない・・・・・

[テンパってました]の続きを読む

毎月第3日曜は

愛知マッハの定例集会です
最近出席率が下がってる僕ですが昨日は午前中にカトーさん直々に電話を頂いたので出席する事に。KAのテストライドには兆度イイ距離だし♪

という訳で配線を再確認後ジェミニィを本装着
元旦頃に充電したバッテリーも念の為再びフル充電しいざスパークチェック!
やっぱりイグニッションOFFで火花が飛ぶなぁ・・・ま配線チェックしても問題個所は見当らなかったんで何も変って無いんで当然ですけど~。

更にバッテリーから直にCDIに配線繋いでも 外した瞬間にスパークしました キーはOFFの状態で。
もはや意味が解りません・・・・・


ともかく走行できるのか?エンジンを掛けてみたらキック数発で普通に始動
恐る恐る試乗に出掛けると直ぐにアイドリングが上がる
まだ組みたてたばかりでキャブの調整はしっかりと取って無いものの ばらす前の状態からほぼ変ってない筈なんで以前なら1600回転辺りの筈(実際先週パンクしたCDIで動かした時は上がって無かった)。
直ぐに近所の駐車場に停車して確認すると3500回転程でアイドリング。
これが巷で噂の!?
っちゅうのは冗談ですが~ 火花が強く成ったんでアイドリングが元気に成ったんでしょうねー 今までの死にかけCDIのセッティングはリセットして調整し直さないといけない様です 実際マフラーの排気圧もある程度合わせて有った筈なのにジェミニィでは如実にバラバラで厳密には全く揃って無かった事が曝け出されました~。


と、この時点で午後二時
キャブ弄り出したらクラブの集まりに顔を出せなく成っちゃうんでガレージに戻り車に乗り換えて時代屋さんへ急行。
そのままあちこち周って帰宅はやっぱり深夜 そのままバタンキューでした。



とにかくキーのON,OFFで火花が飛ぶ原因をしらみつぶしにあたって見ます が、今週はホントにいよいよ忙しいんで作業はまたしても週末までお預けです 



試乗100メートル

寒む~ 当地方天気は快晴ですが結構冷え込んでます
が、
お待ちかねのKA試乗♪張切って参りましょう~
各部ネジの締め忘れを確認していざエンジンスタート!
って・・・・なかなか掛かってくれません
????ちょっと様子が変だなぁ
プラグをケチってくすぶった様な中古を使ったからか?
仕方ないんでもうちょっと良さそうな中古プラグに付け替え(新品使えよー)たら
なんとか始動~でもキック7~8発しないと掛からなかった
始めは一発爆ぜて無い様な音だったが軽く煽ったら元気のいい音に戻り普通にアイドリング

ガレージ前の路地裏を静かに移動し大通りに出た所で4000rpm程回した

ら、いきなりエンジンストール・・・・・・・・ええぇぇぇ~

ちょいパニックに成りつつも極力冷静に原因調査開始。

「ヒューズでも切れたか?」
イグニッションをONにするとチャージ、ニュートラルランプは点灯 CDIも鳴いてる。一応ヒューズも目視 当然問題無し。

「ひょっとしてガス欠?」
コックをプライマリーにしてしばらく放置 その後スタートを試みるも手応え全く無し・・・・薄っすらとプラグが湿ったんでガスは来てるみたい。

「もしかしてまたデスビキャップ?いやひょっとするとヨーク周り??ピックアップ?SGローター?ん~Mmmmm・・・」不安に成って来たんで押してガレージまで帰り再度確認することに。

簡単な所から順に確認開始
バッテリーは12V
ガス欠の疑いは無し
とりあえず目視ではヨーク周りに不具合無し

で、新品プラグを着けガレージを暗くして火花をチェックしたら
  飛んでない・・・・・・・・一気筒も飛んで無い!キャー
慌ててデスビキャップ&ローター確認(以前二回ヘッポコかましてるんで・・)
見た所問題無し 念の為コイルから単線で新品コードひいてプラグチェックするも火は飛ばず・・・・・
コイル周りの配線は問題無し。 

ゲェー
なんじゃこりゃー
訳解らん~


とりあえずここまで確認したところで
タンク外した時にホースに残ってたガソリンに酔っ払っちゃったんで
休憩してコレ書いてます

ヨーク外す時にオイルタンク裏の配線弄ってるんでソコかなぁ?
そこでも原因が掴めなかったらお手上げっす・・・

てな訳で只今よりツナギに着替えて二回戦スタ~ト~・・・・トホホ


 

新年会シーズン到来

忘年会シーズンを乗り切り正月モードを抜けたら新年会シーズンの到来ですね♪
なにかにかこつけてお神酒頂く日々を送っております。

と、言いつつも着々と作業は進行~
既にKAは組み上がっております
日々酔っ払ってるんで試乗には到っておりませんが・・・・・
Kif_1035.jpg


毎回の事ですがキャブを整備してるとガソリン(と、キャブクリーナーのトルエン)でラリってしまうんで最後の最後で意識朦朧・・・・ちゃんと各所のネジを締めたのか不安に成ります
確認したら案の定 エキパイフランジを1箇所締め忘れてたし・・・・
もう一度素面の時にしっかりと確認して試乗にGO-です

ケース閉じ

日付変っちゃってますが今夜もKA整備してました
夕方から作業を開始したんだけど 途中で突然ガレージの蛍光灯が切れて作業中断~
ホームセンターに買出しに行ったりしてたら結構な時間に・・・・

以下 作業内容↓
薄々気付いてはいたけど どうも3rdシフトフォークの磨耗が限界の様なので予備部品を物色。
凄んごい昔 まだ周りにマッハに乗ってる知り合いが誰一人居なくインターネットすらしていないKAを買ったばかりの頃に部品交換会でゲットしたシフトドラム&フォークが仕舞ってあった筈だと引っ張り出す
が、ものの見事に焼き付いていた・・・・・こんなゴミを有り難そうに買って大切に仕舞っていた当時の自分って・・。
仕方ないんで部品取りエンジンをバラして見る
2006syougatu01.jpg

なんだか段々ガレージ内がエライ事に成って来たなぁ
組み掛けのH2の部品とKA二機分の部品が溢れ混乱しそう~

更に部品取りのシフトフォークもあんまり良い状態じゃ無いことが判明・・・
ノギスで計測して良いものをチョイスしつつ秘蔵の新品フォークを下ろすか悩む かなり長い時間・・。「新品有るならとっとと使えよ!」と自分でも思う節は有るものの 過去何度も安易に新品を組み込んで無駄遣いに終わった経験が有るんで易々とは使えません!悩んだ挙句磨耗のましなものを修正して組み込む事に。今までの物よりは状態良いんで前より悪く成る事は無いでしょう。
あとは添加剤入りのオイルを多めに入れればしのげないでしょうかね?

っちゅう訳でケース閉じは完了~

2006syougatu02.jpg


明けて2K6 新春♪

アケマシテオメデタウゴザイマスー

特になにか有った訳でも無いのに新年早々なんだか清々しい気分の僕です 
お正月効果でしょうか?少々浮かれております♪


さて 清々しくみなぎってる気分の内に今年の目標を!!

●バイクを早いトコ治して乗って楽しみます!
●バンド活動も集中して取り組みます!今年こそ何か手応えを掴みたいものです。
●5kg程増えた体重をベスト体重まで戻します!体が硬くなり関節の調子も良くないのでそちらもほぐして行きましょう♪
●そして今年こそ!今年こそ運命の出会い→電撃入籍あたりをキメたいと思っておりますです~

で、更に
今年は百姓仕事にも着手予定。
どうやら酒の席で「やる!」と宣言したらしいです・・・
田んぼの持ち主さんはノリノリで話がとんとん拍子に進んでいる様子・・・
週末はのら仕事で汗を流す事に成りそうです
進行状況は随時このブログで報告します(別に聞きたくない?)

ちゅう訳で

[明けて2K6 新春♪]の続きを読む


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


