

2K5大晦日♪

いよいよ今年も数時間で終わりですねー

一年の締めくくりでブログの過去記事をざっと見直して見ましたが・・・
全然バイクに乗れて無かった年でした。
H2をバラしに掛かったのが5月・・・
内部の状態を見て(同じ様に組んだ)KAを動かすのを自粛したのが6月・・
それから半年間 全く乗って無いやないですかー!
ダメだなぁ オレ。
来年はバリバリ乗り倒せる様しっかりと整備する事を
新年1発目の最重要課題にします。

半年間 バイクに乗らなかっただけで
かなり体が鈍ってしまったのを実感~
リハビリから始めますぅ・・・


それでは皆さん 良いお年を♪
来年も宜しくおねがいします

さよならサニーちゃん

かなり長い間(イヤイヤながらも)乗ってきた貰い物サニーちゃんを
友人に譲りました
いつかはエンジン弄って外装を白にでもしてレストアしてやろうと思いつつ 
ひたすら乗り潰してベコベコのボロボロ・・・・・・
もはや絶対に自分ではレストアしないだろう事を
悟ったので車検が有るうちに乗り換えを決意!
次は普通に乗れる新型車にします 
機材を運んでも安心で出番前に足を伸ばして仮眠出来る様な車が欲しいんですっ。 
sunny.jpg


引取ってくれる子はハーレー屋経営(だけど愛車は昔からZ1R)で 
その店まで陸送で届けに行った
ら、
店内にKA発見
時々バイトに来る子が最近買ったらしい
見た目は結構しっかりしてる感じ
クラッチが貼り付いてるんで修理中との事
マフラーに空いた穴を埋めたりして自分でゴソゴソと修理してるみたい

kaikadou.jpg

(この写真は以前に貰ったモノ)
因みに奥に見えるKHは元僕のです・・・・
4~5年前にエンジン動く様にして外装、シート貼り直したんですが
酔っ払った勢いでここの嫁さんにあげちゃいました~
翌朝起きて激しく後悔したけど 嫁さんの喜び様(あたりまえか)にはかなわず
貰われて行ったのでした。


サニーを納車後別の友人と合流してクリスマスパーティーへ行く事に。 
久しぶりに会った彼はなんとハコスカに乗って現れた
以前から欲しい欲しいと言ってたのを知ってたけど遂にやったね!!!
って、良く見るとボンネットサビで大穴間てるやん
サイドステップも朽ち果てて半分以上無くなってるし
よ~く見ないとハコスカって気付かないんですけど・・・・・
でも妙に楽しそうやね♪やっぱキャブ車は良いよねぇ
サニーちゃんもタコ、ソレだけで結構走る様に成っただろうになぁ
と、手放して1時間で早速プチ後悔・・・・

また雪かぁ~

今週二回目の積雪・・・・商売に成りません。
Kif_1010.jpg


正月までにまわらなくちゃいけないお客さんがまだ7軒程有るんだけど
木に雪が積もっちゃうと剪定どころでは有りません・・・・・
庭の雪って全然解けないんですよねぇ・・・・
もう予定が詰まりまくってるんで昨日も雪の中 一人で木に登って
仕事してましたが 雪が降ってる時ってあまり寒く無いモンですネ♪
濡れた部分がポカポカして調子イイです 休憩しなければ・・。

そしてどうやら完全に風邪をひいたっぽいです
耳がボーンとしてます

雪の為臨時休業で喜んでたけどカレンダー見たら今日は祭日なのね~
一般の人は普通に休みなのか・・・・ガックシ。

頓挫

もはや組立てるだけの筈のH2ですが・・・・・
次から次に問題を発見して作業はあまりはかどってません~
事前にもっとしっかりチェックしとけよ!て感じですが。
問題無く使えてた筈なんで全くノーマークだった部品を組み込み時
目視したらなんとなく作りが不自然で???と・・・・
収まるべき所にはめ込んで見たらかなりクリアランスが有る感じ?
KAの部品取りと比較してみたら明らかにヘタってましたー。
仕方ないので屋風の出物を待つとして しばし放置・・・・
200512h2.jpg


作業台が空いたんでこの隙にKAの整備に着手します
H2と全く同じ組み方をしちゃってるんで最悪ケースにダメージが有るかも知れませんが~
症状は出て無いんでなんとか無事であって欲しい所です・・・・・

早いトコ乗れる様にしてジェミニィのテストするぞっ♪

今年も♪

毎年恒例のイベント開催
ボブおじさん 61回目の誕生日会~♪

live23.jpg

今のところ決まってる予定はコレだけ。

なんやかんやで結構時間が掛かるー

H2はいよいよケース閉じを開始しました
歯抜けのオッサンも退院したことやし♪

土曜 仕事が終わってから作業を開始
が、早々に毎度の如く友人から呑みに行く誘いを受ける・・・・・が今回ばかりは頑なに拒否!
またボチボチとバンドの方も忙しく成って来たんで 週末は強引にでもまとまった時間を確保してバイク弄りを進めます

クランクは芯出ししたまま置いてあったのを念の為両サイドベアリング交換。
「温めりゃスポンと抜けるでしょ」と作業を開始したがなかなか外れてくれなかったす・・・・・
小さい方はなんとか外せたけど
大きい方は道具が無いと外せそうも無い気配・・・・・
仕方ないんでケースの最終脱脂をして部品を準備して就寝。

日曜 近所のバイク屋にクランクを持参して相談したら
いとも簡単に解決♪「コレを外すのにどういう道具が要るのかちょっと考えれば解るだろ!」と叱られる・・・・仰る通りです~道具の使い方次第ですねぇ・・・

その後
シフトフォークの並び方に迷ったりM6スタッドをナメたりしつつ粛々と作業(途中で色々と来訪者有りでなかなか作業に集中出来なかったけど・・)なんとかケースを閉じる事が出来ました。
今日もかなり勉強に成ったなぁ 

ケースの洗浄・・・

進みそうで進まないH2復活計画
ケースの洗浄にてこずってはや十日以上経ってしまった・・・
いやぁ~人生って色んな事が起こって予定通りには進まないもんですねぇ


クランクケースの裏側のフィンの間の汚れをひたすらシコシコ
シコシコ・・・・シコシコ・・・シコ・・
らちがあきません!
手当り次第にウチに有るケミカルを試したらガスケットリムーバーが
ちょっと効いた。調子に乗って一本使い切ってシコシコしたが
期待したほど汚れが落ちない・・・・・
ガスケットリムーバーって要は剥離剤でしょ?ってことで
塗装用のスケルトンを塗ってみたら全く効かないー
しかもぶよぶよとしててなかなか除去出来ずかなり時間をロスしちゃった・・・

その他にも色々とケミカルを試してみたがこのペースで作業してたら
年を越しそうなんで諦めて火曜 友人の工場を借りてブラスト~ 
短時間でスッキリ♪だけど独特のザラザラ地肌に・・・・
しかも砂まみれ。直ぐに砂を洗い流してやろうと思ってたけど
色々有って結局今日まで放置してました。

本日 雨上がりの暗闇の中で水洗いしてみたが乾いたらまだかなり
砂っぽかったんで先程ケースを風呂に持ち込んで入浴&ケース洗浄
 なんとか砂は除去出来たかな。

あと少し クランク室内の掃除と合わせ面を整えたら組立てれるけど
歯抜けのヲッサンの事も気に成るし・・・・今週末には無理か?

プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


