

芋掘り大会♪

楽しみにしてた「うまのすけ牧場 芋掘り大会&BBQ」に行って来ました
うまさん 今回も楽しい企画ありがとうございました♪皆さん思う存分家族サービスが出来たんじゃないでしょうかね~
やはりうまさんの所へ遊びに行くとやたらと癒されます~♪嬉しくってすっかり呑みすぎちゃいまして途中記憶が曖昧ですが暴言とか吐いて無いですよね?なんか朝起きたら左足ケガしてるしあちこち打撲で内出血してましたが・・・・・

ハマの兄貴や泉州の大兄貴にもお会いできて最高でした


2005103003.jpg

楽しかったですネ♪

怒涛の週末二本目~

今月二つ目のライブしました
king01.jpg

今回はステージも広く 出番も早目(と言っても深夜零時)だったんで体力的に凄く楽で集中して出来ました 後半オシッコしたくなってちょっと焦ったけど・・・・ここ最近では一番まともな演奏だったので良しとしよう。

毎度の如くろくな写真が無いっす


king02.jpg
↑リハ終了時~


んで 恒例の

king03.jpg
ダンサーチェック♪
最近はこれを上手く撮る事に情熱を燃やしております!
色々とデジカメの設定を弄ってるんですが会場がかなり暗いのでなかなか上手く撮れません 

king04.jpg
こんなポーズはまだ序の口のエグイ踊りを見せてくれます 具が飛び出すんじゃないかとハラハラドキドキ♪動画でお見せしたいところです。



朝5時頃会場を出て帰路につくも高速に乗った途端に睡魔に襲われる・・・セルフビンタしながらPAに墜落 一時間程仮眠して帰って来ました~

確認しました

くぼたさんに譲って頂いたケースに とりあえずクランクとミッションだけ乗せてベアリングの座りを確認しました
kubocase01.jpg


アレほどユルユルだったミッションのベアリングもしっかりと収まって動かなく成ってます♪なによりケースをパカッと開けた時の雰囲気からしてウチのケースとは大違いでなんかカチッとしてるというか・・・しっかりしてます~♪

風呂ジプシー

先週の土曜 突然給湯器が壊れてしまいウチの風呂が使えなくなりました
世間様は三連休らしく給湯器の交換に日にちが掛かりお湯が出る様に成ったのは水曜日でした

仕方ないので土曜の夜は風呂に入らずに就寝 翌日曜は天気が良く暖かい陽気だったので日中に水風呂でしのぐ 日中とはいえ初秋の水風呂はギリです。

月曜は一日雨の中で合羽を着用して労働 ムレ蒸れになったので銭湯にでも行こうかと思っていたら飲酒のお誘い 慌てて冷水で頭と顔を洗い塗れタオルで全身を拭いただけで呑み屋に直行~ 当然呑み終える頃には風呂屋は閉まってました・・・・

火曜 今夜こそ暖かいお風呂に!!と帰り道に有るスーパー銭湯へ行くも閉まってる・・・・定休日?
めげずに他の風呂屋を脳内検索 そこから一番近いだろう銭湯へ向かった  


つづく↓

[風呂ジプシー]の続きを読む

地味に進行中

ミッションをチェック オモチャのようなサークリッププライヤーで作業したんでえらい難儀しました・・・・・しっかりしたプライヤーは必需品ですネ。
 200510miss01.jpg



ケースの洗浄も開始 傷みが激しいんで見てるだけでヤル気が凹んでいきますがケースを買って交換してやるほど愛情が湧きません~ ゴメンネH2・・・
200510miss02.jpg
極限までリサイクルして使い倒すんで成仏してください~・・・・


[地味に進行中]の続きを読む

で、部品の確認を

で、この部品達↓
200510h201.jpg


カワサキに注文したらミッションに使用するベアリングが二点終了に成ってたんで汎用品を注文した訳です 「NTNの6305の溝付き」とか口頭であてずっぽで注文したので同じものが来るか心配だったんですが良さそうです。

早速 気に成ってた部分を確認。

200510h203.jpg


カウンターシャフトと6305ベアリングのはまりが緩くスポスポだったんでベアリングを新品にしてみてキツクなればOK やっぱり緩ければシャフトがやせちゃってるんでアウト。

200510h204.jpg

よっしゃ この辺りでキツクなって常温人力では入らないんでシャフトは無事か?
ミッションの歯面が荒れてると言うツッコミは無しで♪



200510h205.jpg

こいつはPLから番号拾って注文したんでいい筈。ミッションの端に付くニードルね。今まで使ってたのは随分擦り減ってたんだなぁ


クラッチハウジングの中に入るカラーも汎用品で注文してみた

200510h202.jpg

予想どうり内外径はドンピシャ♪
長さは元々付いてたものより0.5ミリ程長いんで調子悪ければ削れば良しでしょう。

[で、部品の確認を]の続きを読む

ちゅう訳で

ここまでのおさらいを簡単に。
    クランク

  • 組み上がった最初の頃はクランクの回転が驚く程スムーズで感激!1~2速ではアクセルだけで面白い様にフロントが上がった♪のに3000km弱で振動が出る・・・・・(機会が有る度に他人のH2をチェックした感じ 皆これくらいの振動は出てた)

  • そのまま乗り続けてたら振動が加速的に激しく・・・走る分には問題無くそこそこのスピードは出るが乗ってて全く気持ち良く無い!

  • 最初に振動が出始めた時に色々と調べて見た。クランクケースの素性も良く無いんで「クランクベアリングが供回りしてるんじゃ?」とケースを割って確認した事も(←病気)有ったがその時は問題無かった。が、今回開けて見たらバッチリ供回りしてた・・・・


    クラッチ
  • クラッチ辺りからの異音には常に悩まされていてひたすら組んだりばらしたりした。ハウジングのベアリングなんかも交換したが結局主な原因はセンターナットの緩み?の様。

  • 触った感じ別に緩んでる訳では無さそうだけどキツく締め直すとしばらくの間は異音が治まった。しかし数百キロも走るとまたザラザラと異音が・・・・それを二年間ひたすら続け 最近になってやっと原因を考えるようになる。

  • クラッチセンターナットをキツ~く締めつけるとハブの回りが硬くなるのでそうなるか成らないかのトルクでナットを締めそれが当たり前だと思い込んでいたが よく考えるとそれがおかしい事にやっと最近気付く・・・・・だってKAはそんな事無いですもん。

  • 更にミッションカウンターシャフトに若干スラスト方向のガタを発見 それが当たり前だと思い込んでいたが よく考えるとそれがおかしい事にやっと最近気付く・・・・・だってKAはそんな事無いですもん。



ちゅうのがここまでの経緯でして 当ブログの4月頃の記載にその内容が中途半端に書かれてるわけでございます~

んで最大の敗因はクランクケースを軽く締め過ぎた! コレに尽きます~
先輩の「ケースの締めすぎは禁物!」というアドバイスを(自分成りに考察せず)訳も解らぬまま実行した結果 どえらいダメージを受けた・・・と。

噂でよく 職人の勘所で閉じられたエンジンは素晴らしく調子が良い!と言う話しを聞いていたんで果敢に挑戦してみた が、オイラには勘所は微塵も無かったようです・・・・・・ 


そしてそして更に恐ろしいのはその後この間違った勘所でもってKAを組んでしまってるのです~ 今んところ不具合は出て無いんだけど自分の作業が信用できないんで乗る気が湧かなくて・・・はぁ~何してるんだろオイラ・・・・。

恥ずかしながら超スローペースな

H2復旧作業ですが~

過去ページを見ると5月頃から殆ど進んでませんね・・・・
自分のズボラさ加減に驚きです。

が、その間にもゴソゴソと地味に部品収集をしてたのです 実は。

それで一番最後まで取りに行けなかった部品達がコレ↓
200510h201.jpg


ミッションに使うベアリングなど・・・・・・

以前近所の部品屋に注文して1ヶ月程前に入荷の連絡を貰ったものの 店が夕方5時頃閉まるのでなかなか引取りに行けなかったんです。
入荷の知らせを聞いて速攻で仕事を片付けて6時前には取りに行ったのに店が閉まってるなんて・・・・素人には敷居が高いっすよ~
こないだの土曜はライブで仕事休みにしたんで午前中に取りに行ったんだけどまたまた閉まっててトホホ これじゃいつまで経っても取りに行けないじゃんかと困ってたら今日は昼から土砂降りの雨で仕事早上がり♪ 速攻で取ってきました。
これで腰下の部品は揃った筈?だけど。


そもそも なんでオーバーホールして二年前に登録したH2をわずか走行4000kmちょっとで再び組みなおしてるのか・・・・そこから話さないとここからの復旧作業ブログは話しが進められないんですが今夜も酔いが回ってきたんでその話しは又後日~♪

怒涛の週末 一本目

終了~

今回も納得いかない内容のステージでした・・・・
22日にもう一本。
今週はずっと睡眠時間が少なかったので今日は朝方帰宅後
一日寝たり起きたりで終わってしまった。



プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


