

煮込み

良い感じの和牛スジ肉が手に入ったので煮込みを作ってみた♪

<

味付けは醤油仕立て?韓国風??それともイタリアン???
「やっぱり刻みネギをどっさり入れて一味唐辛子振って食いたい」ってことで醤油味に。
数日レシピを妄想し イメージが固まった所でいざ調理♪


上手にできた!
3wCIAEmO_Fr.jpg





覚え書き

すじ肉は青ネギ、生姜と共に下茹でし脂、臭みを抜く
こんにゃくも下茹でし臭みを抜いておく

温めた鰹、昆布出汁に酒、うす口醬油を加えた物に生姜少々と鷹の爪気持ち程度
肉、こんにゃくを加える
好みでザラメを少々加えても。。

あとは3時間 煮込みながら味見を繰り返し味を整えて完成。


たとえば

今週のご飯♪
月曜は
Evernote 20120924 20:04:45

先日のキャンプで余っちゃったホルモンを冷凍してたヤツ。
早めに食べちゃった方が良いって事で
ベランダで七輪〜♪ええ、一人ですよ。。。。。。。

夕涼みしつつマッタリ焼きました
思ってた通りワインと合うわ〜 思わず2本目開けちゃいました

Evernote 20120924 20:04:47

今回は我ながら”炭のペース配分’が理想的で
最小限の量で効率良く、肉の量ギリギリの火力でコンパクトに展開出来て自己満足♪




火曜は
行きつけのお店で秋の風物詩が始まってたんで早速♪
Evernote 20120926 20:27:12

Evernote 20120926 20:27:09


自然薯たっぷり
幸せ〜



今夜は何食う?

路地裏

IMG_1857.jpg


IMG_1855.jpg




時々は

自分ちの店で呑んだりもします♪
Evernote 20120822 21:02:06

しこたま呑んだ末に
鉄板ホルモン(赤みそ、もやしタマネギ)に
豆腐と卵をぶっ込むという オリジナルアレンジで〆

勝手出来るのも自分ちならでは♪

ソウルフード

我ながら下品だなぁ〜と思ってる地元のご飯を人に紹介して
凄く喜んでもらえると 僕も自分の事の様に嬉しい♪

まるで自分が褒められてる様だ
僕のソウルフード



「とにかく 数週間前に食べて以来
   もう一度来たいと思ってた!!!!」と。
目の色を変えて言ってくれて♪

Evernote 20120702 21:58:27


そういう良い子ちゃんは冷えて固まった豚足を酢みそor塩で食らえ♪

とか言ってると
Evernote 20120702 21:58:39
大先輩が
「唐辛子醤油が最高!!」と
新たな味を。
う〜ん 確かに!!!!!一番好みです!!参りました



ほんで 最後はお決まりの
Evernote 20120702 21:58:36

濁り酒で〆

相変わらずの受け皿表面張力〜

色々有るんだろうけど
こぼさない様にちゅーちゅー吸って
明日への活力にするんです!!!!!!!!!!!!!!!




自覚した!
オレは
楽しいご飯を食う為だけに
生きている!!!!!!!!!!!!!!!!!


最近のお気に入り

Evernote 20120331 22:21:12

セブンのサラミ♪
久々のヒット乾きもの。

これとワインで
なかなか良い夜が過ごせてます♫

ご飯

よく行くホルモン屋さん
色んな意味でワイルドな味付けで
男の本能を揺さぶってくれます♪


先週 久々に行って来ました

74788.jpg


ビールや焼酎呑んでるうちは良いけど
ノッて来るとついつい「にごり」に・・・・・・

大将が一升瓶片手に
受け皿 表面張力ギリギリで寸止めしてくれるのを
3杯も呑めば もう。。。。。。。。

え~ 「名物に美味いもの無し」と申しますが~

名古屋にはいつの頃からか通称「あんかけスパゲッティー」という名物が存在しておりますimgcnv.jpeg

あんかけというネーミングだけ聞くとちょっといただけない感じですが・・・ウチんとこ界隈では以前からイタリアンソースという名称で親しまれていまして決してゲテモノ的な食べ物では無いんです~

ウチの近所の洋食屋で激美味なのを食べさせてくれる所が一軒有るんですがそれ以外のいわゆる「あんかけスパゲッティー専門店」は何処ももう一つ・・・と言った感じで タイトルの通り「美味いのか?」と聞かれるとちょっと返答に困るんですが・・・それでも数回食べると癖になる味でして。

その筋の有名店のレトルト
yokoi1c.jpg
なんかも販売されていて僕も時々作って食べるんですが~
これがなかなか上手にアノ感じが出せなくてかなりトライアンドエラーを繰り返してそこそこ食べれる感じに作れる様に成りました♪

たかがレトルト! されどレトルト!!

スパ茹でてタレ掛けるだけなのに作り方によってこれほど味に差が出るのか!!っと思い知らされつつ研究を重ねた”男の手料理 レトルト編”を唐突に書いてみました (別に狂った訳じゃないです・・・)


[え~ 「名物に美味いもの無し」と申しますが~]の続きを読む

一汁一菜スタイリー

どんどん進行中の肥満対策として

サムライ飯(samurai mesi)スタイル

を実践しております


古来よりの日本人の基本、一汁一菜の食事をすれば中性脂肪とおさらば♪っという訳ですな!



DSC00038.jpg

更に陽ちゃん特製「春の風物詩」が有れば完璧!!






イメージはこんな感じか↓


プロフィール

CUZ

  • Author:CUZ
  • まぁ  ボチボチ行きましょ♪・・・

月別アーカイブ


